2ntブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-10-25

コンピュータゲーム史?

小学生の低学年の頃にインベーダが流行り、ゲームセンターブーム(?)が起きました。漫画でも『ゲームセンターあらし』とかが流行ってました。
『炎のコマ』って必殺技は「1秒間に200万回も、目にも止まらぬ速さで手のひらをレバーに叩きつけ、手とレバーとの間に摩擦熱を生じさせ、炎を燃え上がらせる」っていう、ひょっとしたら自分にもできちゃうんじゃないか?というレベルなんで好きでしたね。ちなみにコロコロコミック連載です。

家庭用ゲーム機ですが、ファミコンが出る前には、ブロック崩しが出てました。
画像で説明するのが早いんで探してましたが。どうにも見つからないんですよね。横長の本体で、本体の両端にはダイヤル式(?)のカーソル移動ボタンと、最初の玉を打ち出すボタンがありました。
値段は一体いくらしたのか知りません。子供部屋にクーラーを設置する前なんで、無茶な値段ではなかったようです。

ファミコンが出ると外で遊ぶことが極端に減りました。小学生だった自分も、外で遊べる友達が少なくなりましたもん。最初に廻りで流行ったのは『ベースボール』やら『テニス』やら『ゴルフ』だったり、『ピンボール』だったりでした。
『マリオブラザーズ』も発売してたはずですが、面白くなかったんで、流行ってなかった記憶がありますね。
その後に『ゼビウス』とか『ボンバーマン』とかが流行ったんじゃないかな?

しばらくすると『ドラゴンクエスト』が発売されて、週刊少年ジャンプ誌上でも、低レベルクリアとかの企画がありました。
それまでは、シューティングゲームやらアドベンチャゲームやら、アクションゲームが主流だったんですが、ファイナルファンタジーなどが後に続いて、一気にRPGが主流になっていきました。

たしかに面白いんですがね。ドラクエの2,3,4はいろんな意味で苦労させられましたね。(本編では詰まりませんでしたが)
DQ2は、『復活の呪文』の長さがネックで、書き写し間違いが3回に1回ペースはあるもんだから大変でした。軽いデータ消失経験です。
あのですね、何度も確認するんですよ。横読みチェックの次は、縦読みチェック、それでOKなら電源を切るんですがね。それでも間違えるんですわ。
さらに恐怖なのが、ロンダルキアの大地。洞窟から出る→ブリザード3体出現→ザラキ3連発で全滅。あるいは、ギガンテス出現!→まさかの「痛恨の一撃」3連発!→なんとか、ローレシアの王子生き残る→力の盾でわりと回復→ここで、まさかの「痛恨の一撃」→全滅→さらに、復活の呪文の書き損じ。みたいな。

DQ3は、バッテリーバックアップシステムですね。少しでも接触が悪いと一瞬でパーになりました。
カセットROMごとにね、どこで機嫌が悪くなるのかが決まってるなんて話もありましたね。都市伝説レベルでしょうが。ちなみにボクのは、上の世界でのラスボス城に入った後からが一番機嫌が悪くなりましたね。下の世界いけねーじゃんw

DQ4は、AIですか?余計なもんつけんじゃないよ。
「おいブライ!バイキルト使えって!」
「クリフト!ボス戦だぞ!ザラキなんか効かねーつーのに!」
いやいや、何度もボケ続けてくれるゲームなんかなかなかありません。
今回のRPGは自分がツッコミで、ゲームがボケ担当ですか。理解しました。って感じで。

そんななか、堅実な面白さは、ファイナルファンタジーでしたね。3はもうスゴイです。
バッテリバックアップシステムは堅牢で、ジュースこぼそうが、本体を猫が踏もうとも(猫リセット以外ですが)、停電?何それ?な感じでした。
さらにラストダンジョンも、どこからラスト?ていうか、手裏剣パネェっすw ていうか、ゴーレムの杖ww二刀流www


そんな時代を通過した自分ですが、先日の休みの日にゲーム機を見に行きました。
とりあえず、FF10まではプレイしました。PS2の出始めまでしか知りません。ていうか、ゲーム雑誌も、ゲームの紹介記事も全然読んでません。ゲーム機て、何年振り?PCゲームなら『信長の野望-蒼天録-』までですね。

え?PS3?いつ出たの?
PSP?なにそれ?こんな小さかったら、DVD入らないジャン!(ぉぃw)
DSlight??ライトって意味わかんねーし。
64の次ってキューブだよね?ちゃうの?

いやはや、大変です。
ていうか、FFやDQって何作まででてるんですかね?w
ていうか、このブログ長いですねwまとめ切れ無かったですw
オチも消えたしwww予定ではブロック崩しあたりで終わりだったんですがw(ぎゃはw

普通に質問です。
今の技術でのDQ1~最新作と、FF1~最新作をやりたいんですが。できれば、ゼルダの伝説も最初の作品から最新作まで、順番にやりたいんですが。
どの本体買えばいいんでしょうか?><

新品&中古DVDの販売、下取、買取、アダルトグッズ販売なら
愛知、岐阜に9店舗!グッドフェローズに是非ご来店下さい!
グッドフェローズ携帯サイトhttp://www.good-fellowes.com

草がぼうぼうですね。
<K>


Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィールプロフィールプロフィール

グッドフェローズ

Author:グッドフェローズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事最新記事最新記事
最新コメント最新コメント最新コメント
最新トラックバック最新トラックバック最新トラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリカテゴリカテゴリ
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード

Powered by FC2 Blog