2ntブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-01-01

とにかく、新年あけましておめでとうございます。

新年いきなりです。

コンピュータによる高度情報化社会では、インターネットによる情報があります。
真実もあれば、嘘もある。まさに玉石混交、玉石雑糅、玉石同架って感じです。
玉石混交は知ってますが、後ろのふたつって何?って聞かれちゃいそうです。正直に言えば、さっきまで僕も知りませんでした。これもインターネットの恩恵です。
3つの言葉は同じ意味の違う言葉だそうです。もちろん、騙されてる可能性も拭いきれませんが。これこそが、現代の情報化社会のカタチだと思います。

ところで「とにかく」って言葉をご存知でしょうか?

漢字で書くと「兎に角」であると今まで覚えていました。
正確にはこれは間違いみたいです。
小学生の頃によく読んでましたが、1000円札でも有名な、夏目漱石が『当て字』で「兎に角」と書き出したのが始まりだそうです。
歴史は浅いですが、多くの人達が常識として認識してるのではないでしょうか?

簡単に言うならば、「現代の若者言葉(古い表現法でしょうか)は日本語として認めません」とか言われても、『ぶっちゃけ』100年も待たなくても日本語として認められちゃうんですよね(たぶん)


ネットでは「語源由来」に関するサイトがあります。
ぶっちゃけ、信頼度は高いでしょうが、100%ではないと思います。
なので、そのサイトは紹介しませんが。
調べ始めると大変面白く、仕事が手につかない有様です(いえいえ、ちゃんと仕事はしてますよ。ええ、もちろんw)

『絶倫』→もともとは絶倫の2文字で、仲間(倫)から飛びぬけて優れていると言う意味でした。精力を頭に付けて使うことが多かったために、精力的な意味で使われるようになりました。

『金玉』→睾丸は精子を生産するところで、貴重な宝の意味で「金の玉(金玉)」になりました。

『うんち』→中国仏教で大小便を「吽(うん)」、大小便の溜まり場を「吽置(うんち)」と呼んでおり、奈良時代に「吽」が日本に入り、上流語として使われていた。いきむときの声「うん」と仁王像で有名な「阿吽」と関連付ける説もあります。


ん~。やばい。新年早々、オチがないです。
画像でも貼っときます。
チャオ♪

いっかくうさぎ
いっかくうさぎ2

新品&中古DVDの販売、下取、買取、アダルトグッズ販売なら
愛知、岐阜に9店舗!グッドフェローズに是非ご来店下さい!
グッドフェローズ携帯サイトhttp://www.good-fellowes.com

<K>

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィールプロフィールプロフィール

グッドフェローズ

Author:グッドフェローズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事最新記事最新記事
最新コメント最新コメント最新コメント
最新トラックバック最新トラックバック最新トラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリカテゴリカテゴリ
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード

Powered by FC2 Blog